寝違えで私が得たもの

腰痛持ちの私は毎朝目が覚め体を動かす前に

「今日の腰の具合はどうかな・・」とまず神経を

腰に集中させるのがくせになっています。

でもその日は何となく腰よりも背中に痛みを感じて

ん?いつもと違う・・と思い体を起こそうとした時に

すでに首から背中にかけて固まったように動きが制限

されていました。

寝違えかあ?と思いながら体をなんとか起こしたものの

背中から後頭部にかけてつっかえ棒が入ったようにしか

動かせない状態でした。
続きを読む 寝違えで私が得たもの

辛い寝違え

皆が皆経験するわけではない寝違え。

最近では、メジャリーグで活躍しているダルビッシュ有投手が寝違えたという事で話題になった。

一般的には、枕やベッドが合えば、寝違えは起こらないと言われている。

要するに、悪い体勢で長時間寝ている事により、ある部分に負荷がかかりすぎたという事である。

これは、慢性的な腰痛等も同じである。

勿論、腰痛の場合は、長時間オフィスワークをする事による場合も起こりえる。 続きを読む 辛い寝違え

寝違えの治し方

 私は1年に3度ほど寝違いを起こします。その日の朝は枕から頭が落ちていて左右どちらかに首が傾いたまま寝ています。その日は1日中首の筋が痛く何事にもやる気が出ません。

 私は学生なのですが、その日の研究課題などはPCによるエクセルのデータ整理、ワードによる文章作成など、体を動かさずともできる仕事を中心にします。しかし実験準備など、外部に移動する際はなるべく首を痛くない位置に傾けて移動したりしています。 続きを読む 寝違えの治し方